やっぱりエスパー石鍛冶の時代は無いかも・・・
2012年3月27日 レガシー以前に意気揚々と掲げたエスパー石鍛冶興隆説だが、一度レシピを考えたところ器用貧乏なものになってしまった。
原因1:黒の仕事量が多い。
白を確定にすると黒と青がスペースをつぶし合ってしまう。簡単に言うならこのデッキにおいてはカウンターとハンデスは共存出来ないということ。
原因2:青の特性が活かせない
トリコロールですらwillのスロットが3でもいいかな?という状況なのにエスパーでは、はっきりいってwillは邪魔になる。willのために青のカードをある程度入れなければならない⇒黒入るスペース無い。
これを改善するための2つの案を考えた。
案1:黒を濃くして白・青をタッチ程度にする(ソープロも抜く)。
案2:白黒にする(青を全抜き)。
両方とも検討してどちらがいいか、どちらも駄目かを検討したい。
原因1:黒の仕事量が多い。
白を確定にすると黒と青がスペースをつぶし合ってしまう。簡単に言うならこのデッキにおいてはカウンターとハンデスは共存出来ないということ。
原因2:青の特性が活かせない
トリコロールですらwillのスロットが3でもいいかな?という状況なのにエスパーでは、はっきりいってwillは邪魔になる。willのために青のカードをある程度入れなければならない⇒黒入るスペース無い。
これを改善するための2つの案を考えた。
案1:黒を濃くして白・青をタッチ程度にする(ソープロも抜く)。
案2:白黒にする(青を全抜き)。
両方とも検討してどちらがいいか、どちらも駄目かを検討したい。
コメント