脳筋のドロー要因であった冷淡なセルキーを抜いても全く問題は無かった。
というのも、そもそもドローが活躍するデッキとは、主にコントロールデッキであり、除去・カウンター・火力と場面によって使い分けることを目的としている。そして、その場面に対応して呪文を打てるようにハンドを増やしておこうという名目の上にドローは成り立つ。バーンのドローは少し異なるが、とにかく火力を持ってくるという意味ではそう違わない。
では脳筋のコンセプトから見て、ドローが必要かと考えると全くもって不必要である。脳筋の趣旨は毎ターン確実にアタッカーを出していくことにあり、1ターンに複数体出すことでは無い。ならば各ターンのドローでクリーチャーの供給は事足りているので、わざわざドロー要因を入れる必要は無い、という結論となった。
今やレガシーの石鍛冶を軽く圧倒するレベルに達してしまった。クリーチャーonlyのデッキは対策しないと完全に詰むことを学んだ。

コメント

この日記について

日記内を検索