モダンでコントロールは無理
2015年12月22日 モダンタイトルの通り現環境のモダンではコントロールは分が悪すぎる。エスパー・トリコと作ったが、勝率は酷いものだった。双子はコントロールではなくコンボを完成させるために時間稼ぎをするデッキだ。だから差し戻しが4枚採用されている。最近のトリココントロールも火力重視で申し訳程度にカウンターが入っているような状態だ。つまりコントロールはメインで厳しく、サイド後も決して優位に立てる環境ではないのだ。
ではメインから優位に立てるデッキは何かというと、ジャンドやバーンやトロン、双子や呪禁や親話もその部類だろう。
バーンは余程のことが無い限りメインを取れる。相手のデッキに白がなければ白力線を対処しなくて済むのでサイド後もわりと楽。白かったら全力でエンチャント破壊をサイドインする。
ジャンドは青にかなり有利に立てる。サイド後の選択肢も豊富なので使いやすい。バーンには苦しむけどね。
ぶっちゃけトロン対策とか余りしていない。私のマーフォークならメインから潰せるが、青に少し弱いという不思議なデッキになってしまった。
ガンガン攻める前のめりなデッキが現環境では強いということかな。カウンター構える暇があったら攻めろ。みたいな。
ではメインから優位に立てるデッキは何かというと、ジャンドやバーンやトロン、双子や呪禁や親話もその部類だろう。
バーンは余程のことが無い限りメインを取れる。相手のデッキに白がなければ白力線を対処しなくて済むのでサイド後もわりと楽。白かったら全力でエンチャント破壊をサイドインする。
ジャンドは青にかなり有利に立てる。サイド後の選択肢も豊富なので使いやすい。バーンには苦しむけどね。
ぶっちゃけトロン対策とか余りしていない。私のマーフォークならメインから潰せるが、青に少し弱いという不思議なデッキになってしまった。
ガンガン攻める前のめりなデッキが現環境では強いということかな。カウンター構える暇があったら攻めろ。みたいな。
コメント