新カーンは活躍し得るか?
2018年4月4日 雑記
リリースノートが公開されてから話題になっていた《ウルザの後継、カーン》が公開された。
以上の能力だが、果たして現環境のスタンで活躍出来るだろうか。能力自体は優秀であることに違いはないが、入るデッキがわからない。現在のコントロール系は完成度が高すぎて自由枠があって1~2枚。そこに割って入る程に強いかと言われると疑問のレベル。
そこで私はテフェリーを推したい。
アドを取りながら防御も忘れない、まさにコントロールを体現した様なカードである。入れるならこっちかな。
もう1体気になっている奴がいる
食物連鎖的な強さではなくスタンでの話。メインに入るようなカードではないがコントロールミラーだと鬱陶しいことこの上ないし、そのままゲームを決める力があると思っている。問題はコントロール以外の相手にまるで役に立たないカードをサイドに取れるかどうか、というところ。
コントロールは完成度が高い分遊びが少ないのが非常に欠点であると痛感する日々。
《ウルザの後継、カーン》(4)
伝説のプレインズウォーカー―カーン
+1:あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを公開する。対戦相手1人は、そのうち1枚を選ぶ。そのカードをあなたの手札に加え、他の1枚を銀カウンターを1個置いた状態で追放する。
-1:追放領域から、あなたがオーナーであり銀カウンターが置かれているカード1枚をあなたの手札に戻す。
-2:「このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。」を持つ無色の0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
〔5〕
以上の能力だが、果たして現環境のスタンで活躍出来るだろうか。能力自体は優秀であることに違いはないが、入るデッキがわからない。現在のコントロール系は完成度が高すぎて自由枠があって1~2枚。そこに割って入る程に強いかと言われると疑問のレベル。
そこで私はテフェリーを推したい。
《ドミナリアの英雄、テフェリー》(3)(W)(U)
伝説のプレインズウォーカー―テフェリー
+1:カードを1枚引く。次の終了ステップの開始時に、土地2つをアンタップする。
-3:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置く。
-8:あなたは「あなたがカードを1枚引くたび、対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを追放する。」を持つ紋章を得る。
〔4〕
アドを取りながら防御も忘れない、まさにコントロールを体現した様なカードである。入れるならこっちかな。
もう1体気になっている奴がいる
《不死身、スクイー》(1)(R)(R)
伝説のクリーチャー―ゴブリン
あなたはあなたの墓地や追放領域から不死身、スクイーを唱えてもよい。
2/1
食物連鎖的な強さではなくスタンでの話。メインに入るようなカードではないがコントロールミラーだと鬱陶しいことこの上ないし、そのままゲームを決める力があると思っている。問題はコントロール以外の相手にまるで役に立たないカードをサイドに取れるかどうか、というところ。
コントロールは完成度が高い分遊びが少ないのが非常に欠点であると痛感する日々。
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