今回は緑単の生命線であり、代名詞とも存在意義とも言えるドローを説明する。
ドローにも2種類あり、誘発で1枚ずつタイプと、一気に複数枚タイプがあるのでそれぞれ紹介する。

【1枚ずつドロー】
《垣間見る自然》
《ゼンディカーの復興者》
《リサイクル》
《精霊の絆》
《カヴーの巣》
《収穫の魂》
《始原の賢者》

以上で主に採用されているのは、《垣間見る自然》《収穫の魂》《始原の魂》の3つ。私は絵柄が好きと言う理由で《リサイクル》も入れている。
《ゼンディカーの復興者》は7マナと重いが、相応以上のリターンがあるので十分に採用基準は満たしているだろう。
《精霊の絆》と《カヴーの巣》はなかなか運用が難しいので、デッキと相談して採用を熟慮しよう。




【大量ドロー・クリーチャーの数】
《威厳の魔力》
《巫師の天啓》
《集団潜在意識》
《髑髏覆い》

上から3つは必須パーツなので絶対に入れよう。
《髑髏覆い》は特殊で貪食という懐かしいキーワード能力。土地が多数並んでいるなら《歯と爪》で《ゼンディカーの報復者》と《髑髏覆い》を持ってきてドローという運用も可能。




【大量ドロー・パワー参照】
①《生命の遺産》
②《魂の威厳》
③《重大な落下》
④《よりよい品物》
⑤《原初の狩人、ガラク》
⑥《リシュカーの巧技》

この系統はデッキによって採用するパーツが大きく変わる。
例えば《クローサの庇護者、シートン》では1枚も採用されないが、《養育者、マーウィン》では②⑤⑥が入る。
さらに①③④も入るデッキは《マナの座、オムナス》や《野生の心、セルヴァラ》の様な、生け贄に捧げても容易にリカバリーの利くデカブツを用意できるタイプに限られる。



【大量ドロー・戦闘ダメージ】
《狩人の勇気》
《狩人の眼識》

どちらも与えた戦闘ダメージと同じ数ドローするカード。
他のドローと違って戦闘しなければならないので自ずと優先順位は下がる。
《原初の飢え、ガルタ》とかなら採用しやすいだろうが、デッキコンセプトと違う気もする。




【大量ドロー・+1/+1カウンター】
《鼓舞する呼び声》
《鎧作りの審判者》

+1/+1カウンターが乗ったクリーチャーの数だけドローするやつ。
現状では多分一番使い辛い。今後に期待。



緑のドローにも様々なタイプがあり、ジェネラルによって入るカードに違いがでる。そこんところに注意して楽しく狂気的に緑単を組もう。
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