土地(21)
5 森
4 吹きさらしの荒野
4 樹木茂る山麓
3 不毛の大地
2 Savannah
2 Taiga
1 Karakas

クリーチャー(29)
4 極楽鳥
4 貴族の教主
4 聖域の僧院長
4 不屈の追跡者
4 鉄葉のチャンピオン
3 最後のトロール、スラーン
2 蔦草牝馬
2 殺戮の暴君
2 引き裂かれし永劫、エムラクール

スペル(10)
2 森の知恵
4 窒息
4 召喚の罠


サイド(15)
3 真髄の針
4 赤霊破
2 外科的摘出
2 エーテル宣誓会の法学者
2 封じ込める僧侶
2 クローサの掌握



各カードの採用理由紹介
・《極楽鳥》《貴族の教主》
説明不要なマナクリ。2ターン目に3マナを出すための8枚体制。ファイヤーズの頃から変わらない伝統芸能。


・《聖域の僧院長》
殴れる《窒息》。まずは1を指定して2枚目で4を指定する。《終末》をトップされたら諦める。


・《鉄葉のチャンピオン》
スタンのカードだが、レガシーの環境ではこいつを止められるクリーチャーは数えるほど。除去耐性は無いが試合を決定づけたことが多々あるため続投。


・《不屈の追跡者》
土地をドローに変えるアド源。これまた除去されやすい上に《鉄葉のチャンピオン》ほど試合を決める活躍がないため減らしてもいいかと思案中。
変更先は《スレイベンの守護者、サリア》。


・《最後のトロール、スラーン》
言わずと知れた緑の最終兵器。相手の対処が早いか殴り切るのが早いか。


・《蔦草牝馬》
スタンのカードその2。でもレガシーでは無類の突破力を誇る。アンコウが殴ってこなくなる。


・《殺戮の暴君》
最終兵器その2。《悪意の大梟》にやられるのはご愛嬌。ただし6点は押し通す。


・《引き裂かれし永劫、エムラクール》
《召喚の罠》からしか場に出てこれない不器用な奴。たまに相手の《実物提示教育》で出たりもする。出れば勝ちなので採用はする。


・《森の知恵》
ドローの無い緑には重要な潤滑油。


・《窒息》
このデッキの根源。これを4枚入れるところからデッキ作成は始まった。緑単がレガシーを圧巻するにはこのくらい尖らせねばならぬ。


・《召喚の罠》
打ち消し嫌いから意識改革をした結果、むしろ消してくれとなった。《Force of Will》が嫌いだから撃たせた上で更にデカブツを残す。警戒した相手はむしろカウンターしないので殴りやすくなる。
たまに6マナで普通に唱える。
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