突然だが、皆さんは《墓場波、ムルドローサ》をプレイしたことがあるだろうか?無い?もったいない・・・面白いのに。
でもこれから私が綴るムルドローサ論を読めばきっと皆もムルドローサを組みたくなることだろう。魅力が少しでも伝われば幸いだ。
①ムルドローサの強み
これは何といっても墓地からパーマネントを再利用できることにある。現スタン環境では唯一無二の存在だ。《最古再誕》を使いまわしたらほぼ勝ちというか相手が投了してくれる。
さらに言えばプレインズウォーカーをピン除去として雑に扱えるのもこのデッキ特有の強みだ。終盤で墓地から再利用できるため実質アドが無限になる。ムルドローサを処理しきれずにアド無限に突入したことに気付いた相手の顔を見るのが楽しい。この快感は病みつきになりそう。
②相棒を選ぼう
ムルドローサを使うからには墓地から引っ張ってくるパーマネントが不可欠だ。これまで私が使ってきたムルドローサの相棒たちを紹介する
・GRN発売前
2 スカラベの神
3 最古再誕
1 反逆の先導者、チャンドラ
1 死の権威、リリアナ
1 炎鎖のアングラス
1 秘宝探究者、ヴラスカ
・GRN発売後
1 破滅の龍、ニコル・ボーラス
3 最古再誕
1 ゴルガリの女王、ヴラスカ
1 イゼットの副長、ラル
1 炎鎖のアングラス
1 秘宝探究者、ヴラスカ
《スカラベの神》と《死の権威、リリアナ》がスタン落ちしたせいで一気に弱体化したが、《煤の儀式》の収穫があったので何とか踏ん張っている。相棒は多少重くても大丈夫だ。経験上、相棒がムルドローサを経由するころには相手の場も手札も乏しい。というかそういう状況を作り出すデッキにしているので序盤を耐え忍んで中盤から一気に巻き返そう。
③色の数は?
私は基本的に4色で組んでいる。というのもムルドローサを構成する青黒緑だけではどうしても火力不足なのだ。そこで私は赤を入れて調整を重ねた結果、青黒赤にタッチ緑という逆転の発想に至った。実際問題、緑を利用する頻度が少ないの上に《最古再誕》で釣るので緑カウントが6程度で足りていた。
青と黒を厚くとることでドローと除去に傾倒し、ムルドロフィーバーまでの時間を稼ぐプランが主流となった。
④期待の新人
先日発売されたRNAに収録された《荒野の再生》がムルドローサに新鮮な風を届けてくれた。今までの大きな欠点が、土地が寝た状態でターンを渡すことにあった。せっかくカウンターを握っていてもムルドロフィーバーとの両立が困難だったのが新人のおかげでどちらもこなせるように進化した。当然従来の色カウントを根底から見直す必要は出てくるが、その価値は十分にあると確信している。
更に今まで躊躇していた《発展+発破》もフィニッシュ手段として採用できるのだ。デッキの幅は無限大。
取り敢えず今回はここまで。次回は新型ムルドローサをFNMで回した結果でも書こうかな。
少しでも興味を持った方は、是非ムルドローサを組んでみよう!癖の強いデッキではあるが、ここでしか味わえない独特なデッキまわしを堪能して欲しい。
でもこれから私が綴るムルドローサ論を読めばきっと皆もムルドローサを組みたくなることだろう。魅力が少しでも伝われば幸いだ。
①ムルドローサの強み
これは何といっても墓地からパーマネントを再利用できることにある。現スタン環境では唯一無二の存在だ。《最古再誕》を使いまわしたらほぼ勝ちというか相手が投了してくれる。
さらに言えばプレインズウォーカーをピン除去として雑に扱えるのもこのデッキ特有の強みだ。終盤で墓地から再利用できるため実質アドが無限になる。ムルドローサを処理しきれずにアド無限に突入したことに気付いた相手の顔を見るのが楽しい。この快感は病みつきになりそう。
②相棒を選ぼう
ムルドローサを使うからには墓地から引っ張ってくるパーマネントが不可欠だ。これまで私が使ってきたムルドローサの相棒たちを紹介する
・GRN発売前
2 スカラベの神
3 最古再誕
1 反逆の先導者、チャンドラ
1 死の権威、リリアナ
1 炎鎖のアングラス
1 秘宝探究者、ヴラスカ
・GRN発売後
1 破滅の龍、ニコル・ボーラス
3 最古再誕
1 ゴルガリの女王、ヴラスカ
1 イゼットの副長、ラル
1 炎鎖のアングラス
1 秘宝探究者、ヴラスカ
《スカラベの神》と《死の権威、リリアナ》がスタン落ちしたせいで一気に弱体化したが、《煤の儀式》の収穫があったので何とか踏ん張っている。相棒は多少重くても大丈夫だ。経験上、相棒がムルドローサを経由するころには相手の場も手札も乏しい。というかそういう状況を作り出すデッキにしているので序盤を耐え忍んで中盤から一気に巻き返そう。
③色の数は?
私は基本的に4色で組んでいる。というのもムルドローサを構成する青黒緑だけではどうしても火力不足なのだ。そこで私は赤を入れて調整を重ねた結果、青黒赤にタッチ緑という逆転の発想に至った。実際問題、緑を利用する頻度が少ないの上に《最古再誕》で釣るので緑カウントが6程度で足りていた。
青と黒を厚くとることでドローと除去に傾倒し、ムルドロフィーバーまでの時間を稼ぐプランが主流となった。
④期待の新人
先日発売されたRNAに収録された《荒野の再生》がムルドローサに新鮮な風を届けてくれた。今までの大きな欠点が、土地が寝た状態でターンを渡すことにあった。せっかくカウンターを握っていてもムルドロフィーバーとの両立が困難だったのが新人のおかげでどちらもこなせるように進化した。当然従来の色カウントを根底から見直す必要は出てくるが、その価値は十分にあると確信している。
更に今まで躊躇していた《発展+発破》もフィニッシュ手段として採用できるのだ。デッキの幅は無限大。
取り敢えず今回はここまで。次回は新型ムルドローサをFNMで回した結果でも書こうかな。
少しでも興味を持った方は、是非ムルドローサを組んでみよう!癖の強いデッキではあるが、ここでしか味わえない独特なデッキまわしを堪能して欲しい。
- スポット情報
コメント
自分もドミナリアで《墓場波、ムルドローサ》が登場してから使い続けているのですが、お互いにリソースが尽きてきたところで自分だけ墓地のカードを使い始めるのがたまらなく気持ちいいですよね。
自分はややファンデッキ気味ですが、相棒に《永遠への旅+永遠の洞窟、アザル》を採用し、《縫い師への供給者》や《光胞子のシャーマン》に《永遠への旅》を付けた後、《疫病造り師》でそれをサクったり、《煤の儀式》で相手のクリーチャーごと巻き込んで《永遠への旅》をひっくり返し、ムルドローサに繋げるデッキにしてました。
ラヴニカの献身ではこれ!というようなパーツを得られず、他の型を試そうと思っているのですが、Y山様がラヴニカの献身で何か他に注目されたカードはありますか?
私が注目したカードは上で書いた《荒野の再生》は当然として、サイドに入れていた《黄金の死》に変わって《肉儀場の叫び》を採用しました。
最近では相対的に《最古再誕》が活躍できなくなっているため《ハイドロイド混成体》を試してみようと思っています。
《荒野の再生》と相性の良い《スカルガンのヘルカイト》も検討します。