トリコロール石鍛冶その2
2011年12月20日 レガシートリコロール石鍛冶(61)
土地(23)
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《Tundra》
2 《Volcanic Island》
3 《平地/Plains》
5 《島/Island》
3 《山/Mountain》
クリーチャー(9)
3 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
スペル(29)
4 《Force of Will》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《呪文嵌め/Spell Snare》
2 《対抗呪文/Counterspell》
2 《もみ消し/Stifle》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
サイドボード(15)
3 《赤霊破/Red Elemental Blast》
3 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2 《解呪/Disenchant》
2 《神の怒り/Wrath of God》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
土地にはPlateauが一枚は欲しい。入手次第入れる予定。
ペスとアジャニが1枚ずつなのはどちらが使いやすいのかを決めるためであり、いずれはどちらか一方にまとめる。今のところはペスかと。
もみ消しは凄い悩みどころである。フェッチ破壊・不毛のケアとしては役立つのだが、そうそうタイミングよくハンドにあるとは限らず、中盤以降に引いてなんだかなぁ・・・となるケースがままある。
試しにもみ消しのところに"忘却の輪"や"火+氷"を入れたこともあった。どちらも強力であり、いつ引いてもそれなりに活躍するのだがSCMとの相性を考えると、もみ消しということになった。willの事を考えるとやはりここを変更するにしても青いカードになることだろう。ヴェンとか。
トラフトは使うよりも使われてわかる強さを持っている。実際トラフトだけで決まる試合もある。サイドのラスゴもトラフトのことを考えて入れた、といっても過言ではない。翼の破片とどっちにすべきかを真面目に検討中である。
今の環境でトラフトはカウンター対象の筆頭ともいえるだろう。剣を持ちだしたらもうどうにもならない。
伝説のクリーチャーであることも納得できる。
石鍛冶は4枚がいいとの意見もよく聞くが、私は3枚で十分と感じている。
・メインには装備品が2枚、しかも2枚とも持ってくるというケースはマレ。
・装備品がハンドにある状態でこれを引いても微妙。
・他のカード(主にペス)との相性があまりよくない
との理由と調整の結果、3枚に落ち着いた。実際不自由はしていないため、もうこれ以上石鍛冶の枚数の変更はないだろう。
今は主に仲間内だけで回しているが、自分の中で調整に一段落付けたら手頃な大会で試そうかな。
βの稲妻が欲しい・・・βのソープロが欲しい・・・
土地(23)
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《Tundra》
2 《Volcanic Island》
3 《平地/Plains》
5 《島/Island》
3 《山/Mountain》
クリーチャー(9)
3 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
スペル(29)
4 《Force of Will》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《呪文嵌め/Spell Snare》
2 《対抗呪文/Counterspell》
2 《もみ消し/Stifle》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
サイドボード(15)
3 《赤霊破/Red Elemental Blast》
3 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2 《解呪/Disenchant》
2 《神の怒り/Wrath of God》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
土地にはPlateauが一枚は欲しい。入手次第入れる予定。
ペスとアジャニが1枚ずつなのはどちらが使いやすいのかを決めるためであり、いずれはどちらか一方にまとめる。今のところはペスかと。
もみ消しは凄い悩みどころである。フェッチ破壊・不毛のケアとしては役立つのだが、そうそうタイミングよくハンドにあるとは限らず、中盤以降に引いてなんだかなぁ・・・となるケースがままある。
試しにもみ消しのところに"忘却の輪"や"火+氷"を入れたこともあった。どちらも強力であり、いつ引いてもそれなりに活躍するのだがSCMとの相性を考えると、もみ消しということになった。willの事を考えるとやはりここを変更するにしても青いカードになることだろう。ヴェンとか。
トラフトは使うよりも使われてわかる強さを持っている。実際トラフトだけで決まる試合もある。サイドのラスゴもトラフトのことを考えて入れた、といっても過言ではない。翼の破片とどっちにすべきかを真面目に検討中である。
今の環境でトラフトはカウンター対象の筆頭ともいえるだろう。剣を持ちだしたらもうどうにもならない。
伝説のクリーチャーであることも納得できる。
石鍛冶は4枚がいいとの意見もよく聞くが、私は3枚で十分と感じている。
・メインには装備品が2枚、しかも2枚とも持ってくるというケースはマレ。
・装備品がハンドにある状態でこれを引いても微妙。
・他のカード(主にペス)との相性があまりよくない
との理由と調整の結果、3枚に落ち着いた。実際不自由はしていないため、もうこれ以上石鍛冶の枚数の変更はないだろう。
今は主に仲間内だけで回しているが、自分の中で調整に一段落付けたら手頃な大会で試そうかな。
βの稲妻が欲しい・・・βのソープロが欲しい・・・
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