私はTCGでMTGしか触らないため、たまに遊戯王をチラ見すると面白いものを見ることができる。
今回はその中からいくつか抜粋するかたちでを紹介する。
カードの効果は各自で調べてくださいな。詳しく知りたい方はwikiへ。

ケース1:『調整中』
OCG事務局(KONAMIの中にある遊戯王のルール裁定を決定するところ)がよく使用する裁定。確認を取っていたり、ルールの調整をしたりしている時にこういう裁定が下される。
一応『調整中』のカードを大会で使用することは可能なのだが、ろくなことは起きない
似た系統のものに『非公開』という回答拒否『ジャッジに確認してもらって下さい』といったぶん投げもある。

ケース2:『メンタルマスター』の怪
Q:このカード自身をリリースすることで特殊召喚できますか?
A:自身はリリースできません 。

Q:このカードと《イレカエル》の相違点はどこですか?
A:カードが違います。

Q:カードが違うとはどういうことですか?
A:カードが違うということです。


もはや「そうですか・・・」以外の返事が見つからない


ケース3:『電池メンー単二型』の怪
Q:「単三型」「団結の力」等の場合は重複しますか?
A:重複します。このカードのみ重複しない特殊な処理となります。
何故このような処理になるのかについてはこちらでも資料がなく、回答を差し上げる事ができません。


お前らが資料持って無くてどうすんだよ


ケース4:『スターブラスト』の怪
Q:上記二つの状況において、《打ち出の小槌》により既に手札の一部を交換した場合、ジャッジによる確認は不可能ですがどうしますか?
A:このカードの性質上、止むを得ないことです。

回答になってないよ


ケース5:『エクスチェンジ』の怪
Q:手札を選ぶ効果でこのカードによって交換したカードを選ぶ際にはどのように処理しますか?
また異なるスリーブを使用している場合裏側でも判別可能になってしまいますがどうすればよいですか?
A:見て選ぶ効果の場合は見てから、裏向きのまま選ぶ効果である場合、裏向きのまま選ぶことができます。
  なお、本ゲームではスリーブを使用しない遊び方を想定しています。異なるスリーブを使用している場合の処理方法は当日のジャッジにお聞きください。


ちょっと待て。KONAMIが販売しているスリーブは遊戯王用ではないのか?

コメント

葉月
2012年12月29日19:27

遊戯王ではもはやいつものことですよ。
最近は、《BF-疾風のゲイル》の正式なテキストの長さに吹きました。

KONMAI語の難しさはやばいですよ。

Y山
2012年12月29日21:01

>葉月さん
難しさというより、手抜きですよね。

葉月
2012年12月29日21:59

そのとおりです。
もっとちゃんとやってほしいですね。
調整中のせいでまともに使えないカードもありますしね。

Y山
2012年12月29日22:14

遊戯王を見限ってMTGに流れてこないかな?(淡い願望)

葉月
2012年12月29日23:23

流れるなら、もっと安価な他のTCG行くんじゃないですかね

MTGは高いです(泣)

Y山
2012年12月30日0:44

たしかに単価が高いですね。
でもルールの完成度で右に出るTCGはないのでは?というとこにワンチャンw

葉月
2012年12月30日0:46

そのとおりなんですが、遊戯王は再録祭りでそこまで高いカードはトップデッキのパーツぐらいというのがやりやすいんですよね。
プレーヤーも多いですし。

Y山
2012年12月30日1:01

ウルザ~インベイションあたりのブロック構築(旧エクテン?)が流行れば安くて面白いんだけどな

やっぱりデッキの多様性が好ましいですよね。なんか遊戯王は同じデッキばかり上位にあってつまらない気がするのですよ。

今のMTGもそうか・・・

葉月
2012年12月30日1:32

確かに

遊戯王のデッキの多様性の無さはひどいですからね。
昔のデッキはその時期のトップデッキ以外は使えないですからね

MTGは割といろんなデッキが見れて楽しいですよ。

Y山
2012年12月30日1:37

やっぱりMTGの新規参入の窓口は遊戯王に比べ狭いですね。
スタンから始めるよりはいきなりレガシーやブロック構築やモダンに叩きこんだ方が楽しさは理解しやすいのかな?将来的な金銭面でも。

葉月
2012年12月30日1:43

レガシーかモダンが安定なんじゃないですかね。
今ならギルラン安いですし、モダンのカード再録されますし。
買えるかは別ですけどね。

こちらこそよろしくおねがいします。
リンクさせていただきました。

Y山
2012年12月30日1:52

問題は金銭面だけかw
レガシーとモダンの両天秤が最強ですな。

葉月
2012年12月30日1:59

そうかもしれないですね。

最強ですね。

僕はモダンのカードあんまり持ってないので出来ませんが・・・。

Y山
2012年12月30日2:03

モダンって結構レガシーの流用でやれますよ。
基本地形だけでも余裕ですよ。バイアル禁止されてないし。

葉月
2012年12月30日2:19

そうなんですか。

緑黒のEvagreenなら組みたいです。

Y山
2012年12月30日2:31

Evaは強いというより使いやすいイメージのほうが大きいです。
でもレガシーほどの活躍はできなさそう・・・

葉月
2012年12月30日2:34

レガシーで今Evaは衰退期ですよ。

モダンなら、墓所這い、ロッテスのトロールとかがもっと働くと信じてやってみたい気もします。
そのために、戦墓のグールのボックスレスがほしいです・・・

Y山
2012年12月30日2:39

モダンの墓所這い、恐血鬼、復讐蔦は脅威そのものw
ソープロが強いと実感する瞬間です。

小悪疫がめっちゃ強いですよ。

葉月
2012年12月30日2:42

小悪疫楽しいですよね。

モダンでも強いんですか?
使いたいですね。

Y山
2012年12月30日2:47

ロームと小悪疫を一緒につかうと相手がいらつく。
というかそのままドレッジみたいなデッキも作れたりする。

葉月
2012年12月30日3:01

Poxlesspoxデッキそのまま転用できそうな気がしたんですが、不毛の大地がないのがきついっすねえ。

Y山
2012年12月30日3:09

無いのは相手も一緒ですから、そこはなんとか構築力で。
幽霊街とか・・・

葉月
2012年12月30日3:19

地盤の際とかですか?
もっとまともな土地破壊はないんでしょうか?

sinkholeもないじゃないですか…。
腐臭の地か涙の雨なら行けるかな?

Y山
2012年12月30日3:35

モダンはクリーチャー戦が基本ですからね。
土地破壊はあまり期待しないほうが・・・

葉月
2012年12月30日3:40

タルモpoxしか手段は残されていないのですかねえ。

Y山
2012年12月30日4:22

多彩な手札破壊でなんとかするしか・・・
あとはカウンターで。

Y山
2012年12月30日4:27

>葉月さん
おやすみなさい

葉月
2012年12月30日14:25

申し訳ないです。

先寝ちゃいました。

この日記について

日記内を検索